*福岡市今泉にある美容室「ジュエル」では、あなたの魅力をより輝かせるお手伝いをさせて頂きます。 *

Jewelのこだわり

シリコンについて

≪シリコンについて≫ 
 ここで云うシリコン、とは化学反応によって作られる完全人工物の俗称です。 
 成分表示にはジメチコン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン等と表記されています。 
 シャンプーやトリートメント、ワックス等、ヘアケア用品から化粧品にまで様々な用途で使用されています。 
  シリコンは非常に安定した成分で、一度付着すると、長期間に渡って髪や肌に影響します。 
 シリコンの効果 
    シリコン配合のシャンプーやトリートメントを使用すると、毛髪がシリコンによってコーティングされます。 
 コーティングされた事によって、パサパサした髪も簡単に手触りが良くなり、ツヤも出ます。 
   ただ、ツヤや手触りが良くなっても、それは一時的な物で、ダメージが修復された訳ではありません。 
      
 シリコンの髪に対するリスク 
  髪をコーティングしていたシリコン剤は劣化すると次第にボロボロ剥がれ落ちていきます。 
    剥がれ落ちる際に、髪のキューティクルを同時に剥がし、髪のダメージの大きな原因となります。 
  シリコン剤を毎日使用することで、ダメージは治る事無く、むしろ進行してしまうのです。 
     また、コーティング効果により、カラー剤やパーマ液の働きを阻害してしまいます。 
 シリコンの肌に対するリスク 
     シリコン剤は髪だけでなく、頭皮や肌をもコーティングしてしまいます。 
     トリートメントやリンス、コンディショナー等を髪につけて、流す際に必ず肌にも付着します。 
     頭皮がコーティングされると、毛穴を詰まらせ、正常な毛髪の成長が妨げられてしまいます。 
     シリコンを継続して使用することは、肌にも多分にリスクを含んでいると言えます。

Jewelのこだわり